愛南めだかブログ

四国 愛南町でメダカを飼育しています。

メダカの固定率と選別/少し出品しました。

暑いゴールデンウィークですね!

いい季節です😊

 

メダカを少し追加してます

f:id:ainanmedaka:20220504113236j:image

 

今日は改良メダカの固定率について

少しだけお話

 

メダカの品種も法律があるわけでもなく、勝手に改良者が名前をつけて、400種類とも500種類とも言われてます

 

3年経ってもその名前が浸透していたら もう認めますよ?(笑)とかいう話も聞いたことありますが

 

超メジャーなところでは

「ピュアホワイト」

「幹之」(ミユキ)

楊貴妃」(ヨウキヒ)

など

 

あと体色の見た目で

「三色」

「オーロラ」

「ブラックリム」

など、それらを組み合わせて改良するのが改良メダカの楽しさです

 

最近はヒレがビロビロ長いのも流行りのようです

 

さて

楊貴妃の両親で採卵させた場合

子供の98%は楊貴妃の見た目です

これが固定率!

 

幹之もだいたい98%幹之が産まれます

幹之の場合は体外光の広がりの良し悪しで分けたりするので、またそういう個体を目指す人は固定率が変わってきますが

 

歴代の飼育者の努力の賜物で

固定してくれたおかげです☺️

 

 

で、固定率に悩まされるのが

「三色」「紅白」

です

思ってた赤と黒と白の三色になってくれる個体はあまり産まれてきません🤣

固定率が悪い?のです

 

立派な両親から産まれた子供でも

白黒斑、赤だけ、白だけ

赤黒斑、赤白がめちゃくちゃ出ます😆

 

三色メダカを追求される方は何百匹も子供を採って、良い個体を探します!

 

ふぅ。こだわるメダカ生活も楽しいのですがね。

 

品種がハッキリしてて

その子供でありながら、本来の好きな見た目でない個体を「選別外」とか「ハネ」とか言います、ヒドイ🤣

 

ウチの紅白メダカで見てみましょう

紅白メダカ「小町」(コマチ)という高級品種です😉

 

自分は頭が赤くてボディが白い個体が大好きなので、そういう個体だけ選別します

 

f:id:ainanmedaka:20220504112152j:image

 

ただ、選別外ももちろん沢山います

f:id:ainanmedaka:20220504112233j:image

赤が強い、白が強い

尻尾が赤

 

品種がハッキリしてて

選別外のこういう個体でも育ててもらえるように安く出品しています

 

表記は「小町B」にしてます(A級じゃなくてB級という意味です)

選別外!とかハネ!とか良い言葉じゃないと思うので、言いたくないですからです😆

 

小町から産まれた兄弟である事は間違いないので、この子達を繁殖させて、また良い紅白が出る事は大いにあります、遺伝子的には小町なのですから

 

キチンとした品種の選別外をこの表記にします

 

MIXメダカというのは

親が分からん!とか

色々なメダカを集めて!とか

そんなくくりです

 

 

さて本日出品したのは

 

その紅白メダカ「小町B」

f:id:ainanmedaka:20220504112912j:image
f:id:ainanmedaka:20220504112909j:image

 

三色ラメメダカ親レベル

f:id:ainanmedaka:20220504112945j:image

 

緑光系鋼(ハガネ)メダカ

f:id:ainanmedaka:20220504113034j:image

 

愛南めだか改良中

モルフォ×月下美人のF2です

f:id:ainanmedaka:20220504113118j:image
f:id:ainanmedaka:20220504113121j:image

 

ピュアホワイトメダカ

f:id:ainanmedaka:20220504113136j:image

 

産卵床もお試しで売ってます

f:id:ainanmedaka:20220504113812j:image

 

ゴールデンウィークにメダカを始めてみませんか!

 

よいメダカLIFEを🥰

f:id:ainanmedaka:20220504113841p:image

愛南町一本松

コンビニヤマザキYショップ

メダカコーナー