愛南めだかブログ

四国 愛南町でメダカを飼育しています。

2022年も宜しくお願いします。

年始の挨拶もしていませんでした

冬はメダカは休業のところが多いですね

 

暖かい愛南町とはいえ、野外のメダカも動きは悪いです、底から動かなくなったら冬眠中です、そっとしておいてくださいね

 

室内だとなんとかエサも食べたり 普通の生活を送られたりしますね

 

この時期メダカを購入する人もあまりいないのですが、何個か、販売しております

 

f:id:ainanmedaka:20220112173622j:image
f:id:ainanmedaka:20220112173625j:image
f:id:ainanmedaka:20220112173631j:image
f:id:ainanmedaka:20220112173627j:image

 

愛南めだかでは自家改良メダカも少しやってます。日本改良メダカ飼育の醍醐味でもありますからね😉

 

昨年、モルフォと月下美人というメダカを交配しまして、子供(F1)を何匹か採り、そこから健康そうなペアを選別して、子供(F2)を採りました、改良メダカの勝負はF2からと言われてまして、沢山卵を採りました

 

何か変わった個体を期待してるのですが

 

😅

 

そんなに甘くないのが改良メダカです(笑)

 

そんな中に、たまに出る白い個体がいます、白体化?とか白いが?とか白化?とか言われてますが、アルビノとは違う、白い個体です

 

改良目的とは違うので、まとめて出品します

 

f:id:ainanmedaka:20220112175625j:image
f:id:ainanmedaka:20220112175623j:image
f:id:ainanmedaka:20220112175620j:image
f:id:ainanmedaka:20220112175617j:image

 

おじいちゃんとおばあちゃんが高級メダカです😄

白からは白が産まれる事が多いと思いますが、改良途中なので、何か面白い個体が出るかもしれませんね

 

F3頑張ってみてください

 

もうすぐ春です!きっと!

コロナ禍が続くのはどうしようもありませんが

 

楽しいメダカ生活を今年も宜しくお願いします🎵

 

f:id:ainanmedaka:20220112175917p:image

愛南町一本松

コンビニヤマザキYショップ

メダカコーナー