愛南めだかブログ

四国 愛南町でメダカを飼育しています。

販売容器での孵化作戦経過。

寒いですね

来週少し暖かくなるそうなので、そこまで耐えましょう、そして秋のメダカ容器整理掃除、冬に向けて動きましょうと考えてます

 

さて、販売容器に入れた1週間分の採卵 産卵床をぶち込んでどうなったかの経過です

 

先週から

f:id:ainanmedaka:20211023093011j:image
f:id:ainanmedaka:20211023093008j:image
f:id:ainanmedaka:20211023093016j:image
f:id:ainanmedaka:20211023093013j:image

だいぶ出てきましたね、10匹超えましたか

 

 

今週

一気に水が緑になってきました😆

 

f:id:ainanmedaka:20211023093156j:image
f:id:ainanmedaka:20211023093151j:image
f:id:ainanmedaka:20211023093202j:image
f:id:ainanmedaka:20211023093149j:image
f:id:ainanmedaka:20211023093159j:image

 

20匹を超えましたか

ここからがひとふんばりです!

この子たちが元気に粉エサを追うようになるかどうかが生存条件ですね

 

右にあるチビペットボトルの中身は「ユーグレナ(ミドリムシ)」です植物プランクトンで、ウチで培養してます、ホントにエサになってるか疑問ですが😅 パウダーエサと並行してあげてます

 

容器が緑になってきて、コケとか、残りエサ対策として「ヒメタニシ」を1匹入れました

 

早く水換えしたいのですが

針子も一緒に流れそうなので

 

スポイトで底のゴミを吸って少し水を足す程度です、「汚れてるくらい、放置気味の方がメダカは勝手に育つ」という名言もあります(笑)

 

ただ「よく観察する」というのは行って下さい

毎日観察していれば、変化に気付きます

対処が早くできます

 

放置と観察が矛盾してますが(笑)

 

良いメダカ生活を!

 

f:id:ainanmedaka:20211023094057p:image

愛南町一本松

コンビニヤマザキYショップ

メダカコーナー